”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

無料配布

平日の16:30〜17:30の時間限定で、ボランティアの方々が、野菜やパンなんかの無料配布をヘイスティングでやってるって友人に、教えてもらたんで、先日行って来たよ。


多い時は、200人以上が並んで配布を待ってるらしい。


日本って、ホームレスとかの人達に、食事の無料配布はしてるけど、一般市民が、わざわざもらいにとかってあまり行かないし、変なプライドとか、体裁とか気にしてる事が多い気がする


ニュージーランドは、賞味期限切れとかのものでなく、仕入れたり作ったりしたものを捨てないで、うまく活用とかしてる。

これってとてもいい事だよね。しかもホームレスとか限定でなく、誰でもウェルカムってのが素晴らしいし、来てる人も普通に主婦とか、親子で来てる。


日本は、なんであんなに食べ物を廃棄するのかね?必要としてる人達はいっぱいいるのに...


って事で、結果こんなに貰いました。

会場では、ソーセージ焼いたのとか、パンプキンスープとかも配布してた。


早速たくさん頂いたジャガイモを使って、今日の夕飯は久しぶりに肉じゃがを作ってみたよ。

豚肉もベーコンだし、こっちの醤油とかも微妙だし、日本の調味料も高くて手が出ないけど、近しいもので代用したみたけどね(笑)なんとかそれらしい味に落ち着いたよ!


ほんとこういう機会に感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。