”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

マッシュルーム工場へ

学校の授業で、マッシュルーム工場に見学に行く機会があったよ。

菌の発育過程とか、結構興味あったんで、非常に興味深かったよ。


日本でも椎茸とかしめじとか、

この歳で工場見学とかすること自体、なかったんで、ある意味新鮮な体験でした。


ただ、藁を堆肥とする加工工程は正直臭いがヤバかったなあ..,


大概の堆肥の臭いは平気なんだけど、藁系がダメってことが今回新しい発見かも?


訪問した工場は、非常に簡素な作りの所なんだけど、ニュージーランドで2番目にでかいマッシュルーム工場とのこと。


日本と比べてはいけないけど正直この規模で2番目という事実にビックリしたよね。


ちなみにこれが藁を堆肥にするために一時的に置かれてる状態。

これが、マッシュルームの菌を植え付けてる所。

これが、成菌させてる所。

見る限りそんな難しくはないような気がするけど、実際は大変なんだろうな..


ここで、サイズとか重さとか分けられて出荷待ちの状態なのかな。


良い社会勉強になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する