”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

マオリの新年"マタリキ"

先日、奥さんがボランティアで参加している"プレイセンター"で、"マタリキ"をお祝いするためのポットラックパーティーがあって、それに呼ばれて行ってきた。


"マタリキ"ってのは、ニュージーランドの先住民"マオリ"の新年らしく、ちょうど6月中旬〜7月中旬位までの期間がそのマタリキ"にあたるらしい。


ポットラックってのは、料理の持ち込みパーティーみたいだね。何回かいろんな所で参加したけど、NZのもの以外にも、各国の食べ物が食べれるからいいよ。

こっちに在住している日本人がいれば、おいなりさんとかの本物の日本食も食べられる機会もあるんでこういうのはホントいいね〜。


"ネイピアで売られてる寿司は韓国人と中国人が作る偽物が多い。味はそれぞれで不味くもないけど、寿司としてはダメですね👎"


それと面白い飲み物もあったよ。

赤ワインにシナモンとオレンジジュース?かな、それ混ぜて温めてホットワインっていうかホットサングリア的なもの?が提供されてた。名前はなんだっけ?忘れてしまった...

味は可もなく不可もなくといった感じだったけど体は温まりました。


それで、料理はアッという間になくなってしまい、写真を撮り損ねたけど、デザートはなんとか写真ゲット出来たよ。


後、余興で"マオリ"の昔の伝統的な火の付け方も実践してた。


いい勉強になったよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。