”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

在外選挙

ちょうど昨年の今頃にニュージーランドに来たので、まるまる1年が経過した事になる。


なんか、歳を取れば取るほど、時間の大切さを痛感するよ。


先月、ニュージーランドでも選挙があって、2大政党のNational党とLabour党いずれも過半数が取れずで、連立政権になるみたいなんだけど、別政党のNZ First党がどっちに着くかで今後の移民法も大きく変わる可能性があるんだよね...

良い方向に変わればいいけど、こればかりはなんとも言えないね。


ちょうど日本でも、衆議院が解散したみたいだね。

先日、うちにこんなものが届きました


在外選挙って言うんだね...でもこれちょっと調べてみたら、結構めんどくさいかも?

って言うか、選挙公示後の1週間程度で決めて投票しないといけないようだし、遠隔地はプラス郵送日数もあるから、判断が出来ないじゃん...


まして海外在住ならなおのこと、自分の日本住所がある選挙区の情報もネットで見るぐらいしか出来ないから判断が難しい。


でも選挙権ない人とか結構いるから幸せなのかもね。


ネイピアもだいぶ暖かくなってきたよ


ほんと月日経つのは早いわ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。