”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

Apple 詐欺に遭遇

いや...参った....

この歳で恥ずかしながらカード詐欺にあってしまいました..。


ちょうど自分のAppleのIDパスワードの変更をしたタイミングだったので、まさかとは思ったけど...注意不足でした。


最初は、Apple社からこんなメールが来たんだよね。


メール見て、てっきり正規のApple社から来ていると思ったんで、こりゃまずいと思い、確認も疎かで再登録したのが間違いだった。

でもよく見ればインドネシアだ。ニュージーランドじゃないじゃん...。


さらに翌日にはこんなメールが送られてきたよ...ちなみに楽天カードをAppleの支払いに使ってはいたけど...

いやいやこんなに使ってなかったような記憶が...?

でも、近い金額の引き落としは今月あったようなと、今ひとつ記憶が定かでなく....

(まだそんな歳ではないんだけどな...)


とりあえず明細待ってみてからと思ったんだけど、翌日も同じようにカード使用履歴情報をメールで受信したもんだから...早速確認してみた。

何?しかも前回より使ってるじゃん?

これってひょっとして“詐欺”に引っかかったのかも?と頭に不安が余儀って

すぐにググって調べてみた結果、「詐欺確定」でした....


とりあえずカードの停止手続きはしました。


Apple社の場合、“apple.com”というドメインがつくんだけど、今回は”appleid.com“ときたもんだ。

メールのフレームもパターンもほぼそっくりだし、送付もAppleとあったからなぁ...IDも前回と同じだったし。

でも騙されるのはダメですね...


ちなみにこのパターンの詐欺メールも来たけど、これは100%嘘だとわかったんで、スルーしておきました。

でも、他にもカードを持っていて良かったよ。

1枚だけしか持ってなかったら本当シャレになってなかったよ....

×

非ログインユーザーとして返信する