”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

ニュージーランド戻りました

先週ニュージーランドに戻りました。


それにしても暑い・・・

日本の夏と変わりません。今日の温度は26度とか言ってるけど、絶対に違うよ。

昨年と比べても今年の方が尋常じゃない暑さだわ。日本じゃ大雪とか寒波とか言ってるのにね...


とても大雪の中、大変な思いをして空港に行ったのが1週間前とは思えないです(笑)


そういえば、今年初めてですね、ブログの更新も(笑)


一時帰国してからの約2ヶ月は日本でも色々とありましたが、とりあえず来年の3月まで滞在可能なビザを期限切れ3日前にやっと習得できたので、もうしばらくの間ニュージーランドの生活を満喫しようと思います。


一時帰国中の滞在で、日本はいいなと思ったのがいくつかあります。


・温泉。コレは最高!大好き!

・寿司(本物が食べられる)

外国人オーナーじゃないからね!

・生活物価が安い。ほんとNZも企業努力して欲しいっす。

・仕事が単発でもすぐに見つかる。

電話とメール登録ですぐに決まるってのは凄い。しかも短期OKだし!

・言葉に不自由しない(当たり前ですね)

・日本酒、焼酎が気軽に飲める、日本の素晴らしい文化ですね!

・ワインは世界各国のものが手に入りやすい。NZじゃ自国ワインばかりだからね...フランスワインとか飲みたい時あるけど圧倒的に品数少ないからね、NZの場合。

・こたつ。これは日本の誇るべき文明の利器です!

・百円ショップ。これも素晴らしい!


等々


逆に嫌だなと感じたものはというと...


・満員電車と交通渋滞は辛いけどです。疲れるし、イライラするし。

・添加物や保存料、着色料などを使った食品の多いこと。某チェーン店のとんかつは化学薬品の味がして食べれませんでした。

・時間に縛られすぎっていうか時間に几帳面すぎて疲れる。もっとゆとり持とうよって思ってしまう。

・はっきりものを言わないから、中途半端なことが多いし、言わないことでそれがストレスになる。

・自然が少ない、っていうかビルばかりで頭が痛くなった。

・WIFI環境が全然だめ、図書館とか全く使えない。

・表面上だけの付き合いの人の多いことを実感。言った事は約束守ろうよと思うのですが...守れないなら守れないというべきです。

等々


あくまでも自分主観の意見なんで、それは違うと思ってもそのままスルーしてくださいねー(笑)



不定期ですが、これからも気が向いたらブログ書きます。


久しぶりにネイピアの街並みです。こういう景色はホッとします。


ビザの件や、学校の手続きでここ1週間色々と大変だったので、このあたりは次回にでも。

×

非ログインユーザーとして返信する