”MY NZ LIFE” ~自分らしく~

日本の生活から一転、移住先のNew Zealandで”0”から始める自分らしい生き方を、日々の出来事とともにつぶやいてます。

マタリキ

今日、学校で“マタリキ”というマオリのお正月を迎えるような感じのお祝いイベントがあったよ。


昨年も似たようなことを書いてたんだね。


学校にもTwitterでこんな風に宣伝されてた。


ちなみに今日の昼食はフリー配布されてました。こんな感じの料理です。

かぼちゃ、鶏肉、ジャガイモ、サツマイモ、穀類の混ぜたもののバッフェみたいなもんですね。


この料理は“ハンギ”と言って、野菜や肉を半日近く蒸すだけのマオリの伝統料理なんだけど、何気にヘルシーで僕は結構好きなんですね。


ニュージーランドにいてもあまり食べる機会がないんで、ラッキーだったかも!


しかもマオリの学生さん達が”ハカ”をやってくれたりと、伝統文化に触れ合えた一日だったよ。


ちなみにこちらがオールブラックスの”ハカ“。迫力が凄いよね!

The Greatest haka EVER?





最近面白くない事が続いていたんで、久しぶりに和みました。

×

非ログインユーザーとして返信する